KAZUSHiLog

Webマーケティング・ディレクションなどなど

初ブログ投稿を終えての反省会

計3時間かけて出来あがった文章を読み返してみました。

誰でもかけそうなおもしろくない文章だな
というのか率直な感想です。

一般的に言われている事をただまとめた
稚拙な文章の出来上がりでした。
何が足りないのか、考えてみました。

1.自分の体験ではない
どこかから借りてきたような言葉を並べただけになっている。
どこにも自分の体験や想いが入っていないような文章のため
新鮮さも面白みもない。
2.薄い
自分の頭の中にあった”ブログを書く意義”は
まだまだ沢山あり、文章に落とし込みたかったのだが、
上手に書けなかったため、文章にしやすいトピックだけをピックアップした。
そのため内容が薄くなってしまった。

改善するためには、
1.評論家調ではなく実体験に基づいた文章を書く。
 そのために、日々の出来事を常々記憶しておく。
2.良質で大量なインプットを
 いままで文章を読むときは、書き手の事などは全く考えていなかった。
今後は、"自分だったらどういう言い回しで伝えるかな?"という視点を持ちながら沢山の文章を読んでいこうと思う。