KAZUSHiLog

Webマーケティング・ディレクションなどなど

今から付ければ間違いない!これから身につけていきたい2つの良習慣


今日から2012年度が始まりましたね。

毎日は常に続いていて、ただ今日も毎日と同様に
3月31日から4月1日へと変わっただけなのですが、
僕を含め人間ってやつは所々”区切り”ってやつを付けたがるもんなのでしょう。

「今までは今まで!ここで一旦区切りを付けて、四月いっぴから切り替えよう!」
ある種のリセットの感覚に近いなぁなんて感じたりもします。

さて、今日から社会人というジャケットを羽織ることになりました。
今までの僕とこれからの僕、今日を区切りに大幅な生活習慣のチェンジを
決めました。その良習慣になるであろうものを紹介していきます。

  • 身につける物の手入れ

出来るビジネスマンは身形がしっかりしている。
靴を見れば、その人の仕事の出来具合を測ることが出来る。
そんな言葉を巷でよく聞きます。

高価で良質な物を付けている人は大抵、たくさんのお金を稼いでいるのだから、
"身形がしっかりしている"→"だから仕事が出来る"
のではなく
"仕事が出来る"→"だから身形を高価な服飾で固められる"
のでしょう。そんなのペーペーの僕には敵いません、結果叶いません。

ではどうするべきか。やはりどんなものでも大切に扱うこと、
それこそが出来るビジネスマンなのかなと感じました。
その結果が身形に反映され、出来るビジネスマンの雰囲気を醸し出すのかなと。

もちろん、デキる雰囲気だけで、実際できない仕事人では話になりませんが
僕自身かたちから入るタイプでもあり、
雰囲気を醸し出してから、その雰囲気に似合う自分になるよう邁進できたらなと。
雰囲気と実際の自分に大きなギャップがあるからこそ、背伸びをして
より成長できるのです。
身形が中身を引っ張り上げてくれることを期待しているのです。

  • 具体的には

スーツは毎日ブラッシング
シューキーパーの活用/週末の靴磨き
を目標に挙げています。
靴磨きに関しては、*1さんの著書*2にも
夢をかなえる1手段としてありましたね。

  • ブログ更新、振り返り

前日のエントリーにも書いた通り、ブログの更新を習慣づけていきます。
そのために何をしなければならないか、
日々のネタ探しと、日々の振り返りです。
「どこかにおいしいネタは落ちていないかな」と常にアンテナを立て
ピンっと張ったアンテナにかかったネタを1日の終わりに振り返り、ストック。
ネタのストックの中から吟味し、美味しい料理になるよう1週間かけて調理する、
そんな週末をおくれたら、ブログを書く意義がもっともっと強くなるような気がします。


今回は2つの習慣を、今日を区切りに始めることを誓いました。
スタートする習慣が多すぎると、途方に暮れちゃいそうですし。
本当はトイレや部屋の掃除、料理なんかも入れたかったんですけどねー。
パンクしちゃいそうで。

今後、この習慣づけが日々の生活にどんな影響を与えたのか
実体験を元にブログを書いていきたいと思っています。

*1:水野敬也

*2:夢をかなえるゾウ