KAZUSHiLog

Webマーケティング・ディレクションなどなど

新社会人がブログを始める意義を考えてみた


はじめまして!
私は明日から新社会人として社会に出ます。

そこで、記念すべき第一回目のブログは
なぜこの時期にブログを始めたのか、備忘録を兼ねて綴ります。

  • 文を書く意義


ブログを始めた理由の一つが文章力の向上です。
僕の中での"文章力"は2つに分けられます。

  1. 分かりやすい文章

書面で人に何かを伝えなければいけない、そんな機会は社会に出て往々にしてありそうです。
メール伝達しかり企画書しかり。
社会人に必要な"伝える力"をブログで培っていこうと目論んでいるのです。

  1. 魅力的な、惹きつける文章

分かりやすい文章を"スマートな文章"とすれば、是は"ユニークな文章"とでもいうのでしょうか、読んでいて心地いい文章です。
僕の頭の中に浮かんでいるのは、*1の書く文章です。
伝えたい事をただ伝えるのではなく、文を使って相手にどういう感情を持たせるのか。広告文が一番いい例なのかもしれません。
そんな文章を書きたいものです。

  • 文を読んでもらう意義


ブログを書いても読んで貰わねば、ブログを書く意義の80%は失われてしまいます。だって、文章力を付けたいだけならただ日記を書けばよいのだもの。
読んでもらうことで、自分の文章のフィードバックをもらい、更に文章力を付けることも大きな意義の一つですが、読んで貰うことのメリットはもっと大きなところにあると思います。

  1. セルフブランディング

結局、自分を作り上げるものは過去しかありません。
ブログに「今こんなことを考えているんだぞ!」「昔はこんなこと考えていたんだぞ!」と
過去の自分を置いておくことで、365日24時間、世界中から見てもらえる自分の分身として使えるのです。


その他にもブログを始めるメリットは沢山あります。
僕自身、文章を書くことは得意ではないですが、理想の自分に近づくために
1習慣に1回は必ず更新していきたいと思っています。